沖縄ダイビングで訪れたい宮古島

沖縄ダイビングでは、どこで潜ることが多いでしょうか?せっかくダイビングのために沖縄を選ぶのであれば、絶対に立ち寄ってもらいたのが宮古島です。宮古島は、海の綺麗さが半端ない場所です。沖縄自体が海がとても綺麗と言われていますが、中でも宮古島の海は格別です。沖縄の他の場所よりも、もう1段階上と言っても良いくらいの海の美しさを誇っています。

宮古島の海の美しさは1度見てもらえれば分かると思いますが、どうしてそういう状況になっているのか?分からない方も多いでしょう。それは宮古島の地形が独特だからです。なかなか実感しづらい部分かもしれませんが、宮古島は地形的にはかなり平坦なのです。つまり、平坦であれば流れが生まれづらいということになります。海の中に別の場所からの水が入ってくることが考えづらいため、汚れた水が新たに流入してくることなく、常に綺麗な海水を保ちやすくなる、綺麗な海が綺麗なままであるということになるのです。

そういった特徴があるので、沖縄の中でも宮古島は特別に綺麗な海を維持していけています。実際、海の綺麗さはダイビングをするときには欠かせないでしょうから、沖縄ダイビングをするときには、ダイビングスポットとして1つ知っておいてほしい場所ですし、1度行ってもらうと良いと思います。宮古島はダイビング以外でも訪れたい観光名所が多くあるので、そういった点からもおすすめできる場所と言えるのではないでしょうか?